SSブログ

失業保険の手続き [手続き]

失業保険をもらうための手続きについてですがまずはハローワークへ行きましょう。

ハローワークに求職届を提出して、就職の意思があるということを伝えます。

失業保険を受給するという場合には、ハローワークにまず離職票を提出しなければいけませんから、勤め先だった会社から離職票をもらいましょう。

そして離職票を持ってハローワークへ行きますが、持っていくものはほかにも、雇用保険被保険者証が必要ですし、住所や年齢などが確認できる書類、写真、印鑑、本人名義の銀行口座がわかるものを持っていく必要があります。

必要書類をハローワークに提出するのですが、自分が失業保険の受給条件をクリアしているかどうか、確認されてから失業保険の支給が始まります。

その際には退職の理由が聞かれます。退職の理由によっては失業保険の手続きがストップして、受給資格がもらえないことがありますから十分に下調べをしておきましょう。


退職した理由が会社に対して大損害を与えたとか、過失があったなどという場合には、失業保険は受給できません。

それだけでなく、受給できたとしても、金額に差が出たり、またはすぐに失業保険がもらえないなどの待機期間の違いが出てきます。

自分の理由で退職した場合には金額も安いですし、待機期間も会社都合の1週間にプラス3か月という時間がかかってしまいますから、退職をした理由に関してはよく調べたうえで失業保険の手続きをすることをお勧めします。



◆社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

定年退職と失業保険解雇と失業保険 ブログトップ
フォーランドFXの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。