SSブログ

失業保険の自己都合 [自己都合]

失業保険では自己都合と会社都合という退職理由がありますが自己都合という場合は退職は自分の都合で辞めたという場合のことをいいます。

たとえば、働いている会社の給料が安かったためにやめてしまったり、結婚を機に退職をするというケースや、他の職業へ転職したいと希望したために退職をするというケースになります。

会社都合というのは会社の都合によって倒産してしまったり、リストラされてしまったりした場合の退職になります。

失業保険をもらう上で自己都合と会社都合では給付金の支払い開始時期も違ってきまし金額なども違ってきますので覚えておきましょう。

まず失業保険の支給開始時期については、自己都合の場合には会社都合の人と同じく待機期間が1週間設けられています。

会社都合ならこの待機期間の1週間のみで支給開始になるのですが、自己都合の場合には、さらに3か月も待たなくてはいけないことになっているので、自己都合で退職をしたという場合には、3か月と1週間も待たなくてはいけないということになるのです。

失業保険の給付までにかかる時間が大きく違うという特徴があります。

失業保険をもらうにあたって自己都合の給付で誤解する人が多いのですが、自己都合として結婚を理由に退職をするという場合には、失業保険は受けられません。

あくまでも、再就職を希望していて働く気がある人しかもらえないのが失業保険ですから、自己t郷の場合でもよく考えたうえでハローワークへ行きましょう。


◆社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

フォーランドFXの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。