SSブログ

失業保険と年金 [年金]

年金と失業保険は一緒にもらえると思っている人もいるかもしれませんが、それは無理です。

会社を定年退職をした人が年金をもらうのか、それとも失業保険を受けるのか迷うと言われているのですが、これは同時に二つを受けることができないからです。

一般的には、失業保険を先に給付した方が額がかなり増えると言われています。

まずは定年退職をしてから自分の家の管轄のハローワークに求職の手続きをしましょう。そうすることで再就職先が見つかるまで失業保険の給付が可能になります。

年金と失業保険は同時にもらうことはできませんから、どちらか選ばなくてはいけません。

年金は60歳からは報酬比例部分だけが受給できることになり、63歳、64歳からは特別支給の老齢厚生年金を満額受給します。

失業保険の給付は失業保険の被保険者期間やその時の年齢によって金額が決まりますし、それだけではなくて、退職をする前の賃金の日額によっても変わってきます。

定年退職の人が失業保険を受けるという場合には90日から150日の受給期限ということになります。

失業保険をもらった方がいいのか、それとも年金を受給した方がいいのか、それは失業保険の加入していた状況により人それぞれ違ってきますし、年金についても個人の加入状況によって違ってきますが、一般的に見てみた時には、年金をもらうよりも失業保険の受給の方が金額が多いと言われているので、失業保険を受給した方がいいでしょう。


◆社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。



nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

フォーランドFXの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。