SSブログ

失業保険の給付日数 [給付日数]

失業保険の給付日数というのは基本手当の支給がもらえる日数のことを言います。

90日から360日が上限となって、これは失業保険を受ける人の年齢や雇用保険の被保険者期間、退職した理由によって変わってきます。

会社が倒産したりリストラをした場合など、再就職を準備する時間があまりなくて退職をせざるを得ない状況になった人の場合には特定受給資格者ということになり、一般的な離職者に比べると給付日数が多めになることもあります。

一般的な時給資格者で自己都合で退職をした人や定年退職をした人の場合に、被保険者期間は6か月以上で10年未満の場合には90日、10年以上20年未満の人は120日、20年以上の人は150日ということになります。

先ほど言った会社都合で退職をせざるを得ない状況になったという人の場合には、年齢によって細かく分けられているのですが、30歳以上35歳未満の人で見てみると半年以上5年未満の人は90日、5年以上で10年未満の人は120日10年以上20年未満の人は210日、20年以上という人は240日支給されることになっています。

このように、失業保険の給付日数というのは雇用保険の被保険者期間によっても違っていますし、それだけでなく、年齢や離職した理由によっても違っています。

自分の場合にはどれくらい給付日数があるのかどうか確認してみましょう。ハローワークで最初に行ったときに給付日数は確定すると思います。


◆社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。国から莫大な失業給付金を受け取って、前職より待遇の良い会社へ就職する方法



nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

フォーランドFXの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。