SSブログ
認定日 ブログトップ

失業保険の認定日 [認定日]

失業保険には認定日があります。

失業保険の認定日がある理由というのはハローワークがチャンと失業状態にあるかどうかを確認するための日です。

働きたいけど働くことができないというのが失業状態にあるといえることなのでその間にアルバイトなどをして収入を得ているのなら失業ということにはならないので失業保険がもらえなくなります。

それを確認するために、失業保険の認定日というのは設けられているのです。

失業保険の認定日は1週間に1回のペースで行われています。

ハローワークから指定された認定日に行かなければ失業保険を受け取ることができません。

4週間に1回の日が休みの日にあたった場合には、次の週になりますから、最初の失業保険の認定日によってそれ以降のスケジュールは変わってくるのです。

失業認定日はその期間中に働いていないかどうかを確認されるというだけえはなく、基本は就職をする意思がない人には給付金は支払わないと決められているので認定日は定められています。

失業保険の認定日までに、その間の4週間でどんな求職活動を行ったのかということについても確認されます。求職活動の実績がわかるようなものを持っていくと証明になります。

もしも失業保険の認定日に行くことができないという場合には変更届けを出せばいいので延長は可能です。

認定日の変更をしなければ市の日認定されるはずの文と28日後の分が受けられなくなるので注意しましょう。


◆社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。



nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職
認定日 ブログトップ
フォーランドFXの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。