SSブログ

失業保険の一時金 [一時金]

失業保険の一時金として再就職手当というものがあります。

この失業保険の一時金は、たとえば受け取る人の所定給付日数の3分の一以上で基本手当が90日受け取れるという人の場合に、30日以上残った段階で就職先が見つかった場合には、支給残日数の3割当たりの日数分の基本手当日額を乗じた金額の再就職手当を受け取ることができるのです。

これを一般的には失業保険の一時金といっています。

他の例で挙げてみると支給残日数の3分の2以上90日本当だったら燃えるという人が30日で決まり60日以上残した状態で仕事に就いたという場合には、支払い残日数の4割の日数分の基本手当日額に乗じた金額の再就職手当を受け取ることが可能なのです。

再就職手当の申請をする人は、再就職をする日の前の日の期間まで失業保険の認定を受けていないといけないことになっているので注意しましょう。

失業保険の一時金をもらえる人の条件は色々とあり、就職をする前の日までに支給残日数が所定の給付日数の3分の1以上残っていること、1年を超えて継続して雇用されるということが確実になっている再就職先に就職をした場合、それから離職前の会社に再雇用されるのではないということや、失業後の待機期間が過ぎてから職業に就いたことなどの条件が必要です。

また過去3年以内に再就職手当をもらっていないということも条件にあたりますから、もしも過去3年以内に一時金をもらっているという人の場合には失業保険の再就職手当はもらえませんので注意しましょう。

◆社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。国から莫大な失業給付金を受け取って、前職より待遇の良い会社へ就職する方法


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

フォーランドFXの評判・口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。